2007年03月29日

ブラウザのブックマークのリンク切れと重複がチェックできるソフト5

ブックマークのリンク切れや重複をチェックしてくれる「AM-DeadLink」 - GIGAZINEこのエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

最近はオンラインブックマークが盛んになった事もあり、ローカルにあるブラウザのブックマークが放置された状態だったりします。
IEからFirefoxに乗り換えた時が特にそうでしたが、たまっていたブックマークを捨てるわけにもいかないが、きっとリンク切れになっている3年も前の情報がいっぱいあっても簡単に捨てる事ができません。
そこで、ブックマークのリンク切れや重複をチェックしてくれるソフト「AM-DeadLink」があります。
最新バージョンは3.0で、インストール時に日本語を選択する事で対応しています。
今回、紹介したGIGAZINEさんのところで新設にインストールから使い方まで紹介されています。
ぜひ、参考にしてみてください。
その点、オンラインブックマークやタグの存在って便利ですね。いつでもどこでも見れますし、URLがあるので、他人に教える事もできる。何より便利なのは検索して情報を探し出す事ができる事。
これはブラウザのブックマークでは実現できないとても便利な利用方法だと思います。
両親のパソコンも久しぶりに見てみるとブックマークの嵐・・。
オンラインブックマークの存在を教えてやりたいけど説明してもあまりよく分かってもらえない可能性が高いのでまずはこのブックマーククリーンアップしてくれるソフトをすすめようかなと思います。



関連リンク|ブラウザブックマークタグリンク切れクリーンアップオンライン日本語ソフト

posted by Buzzurl[バザール]