2007年03月14日

拡張子別にファイルを指定したフォルダに保存する機能拡張3

拡張子別にダウンロード先を指定できるFirefox拡張『Download Sort』 | P O P * P O Pこのエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

ブラウザFirefoxの機能拡張「Download Sort」をインストールすると、拡張子別に仕分けした状態でダウンロードできる。
今回の紹介したサイトではインストール方法と使い方が親切に図解で説明されています。

Firefoxはまだ使い慣れていないせいか、ファイルをダウンロードする際、IEのようにどこに保存するか聞いてこない。
お陰で、デフォルトで指定してあるデスクトップがメチャクチャだ!頭にくるが他の機能や使い勝手はIE7よりもずっと上。このタブブラウザ以外はもう使う気にならない。

とにかくファイルの整理はかなり重要である。
重要だと分かっていながらこの結果。
整理しないとかなり後で面倒なことになる。

重要なファイルなのかどうかも分からないファイルがいっぱいあって、安易に捨てるわけにもいかないし、バックアップをとるわけにもいかない。

無駄にexeのインストーラや圧縮ファイルのzipがごっつ増えた。

そろそろ、無駄にインストールしてシステムが重くなってきたのでOSを新規に入れ替えようと思い、丸ごと入れ替えたらバックアップし忘れがあった。(とくに思い出の写真とか)

ネットからダウンロードしたものは消えればまた探せばいい。
しかし、作ったものやオリジナルのファイルは混ざって消しちゃうほど悲しくて痛い事はない。

ネットからダウンロードしたものは整理して→不要であれば丸ごと捨てる。

こんな感じにしておきたいものだ。

さぁ、今回のこのfirefoxの機能拡張は整理整頓に役立つのだろうか?!


関連リンク|ブラウザFirefox機能拡張DownloadSortダウンロード拡張子オリジナル整理整頓


posted by Buzzurl[バザール]



hyrox at 19:16│clip!ブラウザ | 機能拡張